仕事で余裕のない日々が続いている今日この頃。
急に思い立ってしまい、逃げるようにバイクにキャンプ道具を詰め込んで、赤穂市の丸山県民サンビーチに行ってきた。

バイクで遠出することがなくなっていたので、久々のツーリングを兼ねたキャンプにワクワクが止まらない。
ナビに案内されるがままバイクを走らせると、ワインディングが楽しめそうな道もあって、やっぱりバイクは楽しい!運転が楽しすぎて3時間半ほどの道のりもあっという間だった。

丸山県民サンビーチ

瀬戸内の綺麗な海が目の前に広がる素敵なキャンプ場で、沢山のキャンパーで賑わっていた。
せっかくのソロキャンプなので孤独を楽しむべく、家族連れや仲間たちで楽しんでおられる場所から少し離れた場所にテントを設営。

そんでもって買い出しへ。
近くにイオンやスーパーがあるとの情報を得ていたので食料分の荷物減らすことができ、特にバイクでのキャンプだと大助かり!
買い物ついでに帰り分のガソリンを給油もしておいたので、これで帰りもスムーズに出発できそう!

 

キャンプ場へ戻ると明るいうちに焚き火用の薪になりそうな木材を拾っておいた。
一息ついた時にとても大切な物を忘れていることに気づいてしまった。
こともあろうか虫除けを忘れてしまい、買いに戻るのもという感じで・・
蚊に沢山の血を献上することになるとは・・。
結局は腕や脚はもちろん足の裏まで刺されてしまい、めっちゃ痒い・・。

丸山県民サンビーチ ソロキャンプ

仕方がないので蚊の対策のため夕方から火を起こして、少し早めの晩御飯にすることに。

調理は皿を兼ねてシェラカップ3つのみでやってみたら凄く大活躍で、計量カップにはなるし、鍋やフライパンに蓋、皿やコップ代わりにも!!
でやってみたのが「湯沸かし」「揚げ物」「野菜の蒸し器」「炊飯」「燻製器」。万能すぎて素晴らしすぎる!!
寒くなったら鍋にもチャレンジしてみたい!

丸山県民サンビーチ

暮れていく空と海を眺めがらの夕食は贅沢な時間で、アルコールもいただきながらボンヤリしてると、マズメ時を狙って来られているのか釣り人がちらほら。
天秤仕掛けを投げているのでキス狙いようだけど、根が多い場所のようで根かがりを連発している模様。残念ながら釣れている様子もなく・・。
今の時期だとタコも狙えるらしいし、もしかしたらヒラメやマゴチもいるのではなんて妄想を広げてしまう。
次は余裕があったら竿を持ってこようかな。

シェラカップ 燻製

シェラカップ燻製は思った以上の出来で大満足。
火を眺めていると、煮詰まって仕事でいっぱいだった頭の中が空っぽにになっていた。
夜は焚き火と星に癒されながら、気がつけば時間は深夜になっていて、キリの良いところで床についた。

丸山県民サンビーチ

目がさめるとまだ薄暗かったが、渋滞に巻き込まれないようにバイクを走らせたかったのでテントをたたむことにした。
音で周りに気を使わなくて済むし、離れた場所に設営していてよかった。

シェラカップ 炊飯

荷物が片付いたタイミングでお日様が顔をだしたので、朝焼けを眺めながら朝食をいただいた。
朝日を浴びていると不思議と力が湧いてくるというか、気持ちのスイッチが入るような気がする。

短い時間のキャンプだったけど、煮詰まって凝り固まった頭も十分リフレッシュできた。
帰ったら仕事の続きを頑張ろうなんて思いながらキャンプ場を後にした。
仕事が落ちついたら、またここへ来よう。

 

 

バイカーの方へ
丸山県民サンビーチの前の道路(32号線)は土日祝が二輪通行禁止です。赤穂警察で通行許可証も発行してもらうと通れます。