人生初の海の船釣りへチャレンジしてきた。
ターゲットはカワハギ。

カワハギゲームは釣り番組で時々見かける程度で機会があればとは思っていたが、その時は突然にやってきた。
友人からお誘いをいただき、これはチャンスと思ってしまったのだ。
底なしの釣り地獄へつながってると薄々気づいてはいたのだが・・。

が・・何もわからないのである。
わからないので検索・・そう検索!!

自作 カワハギ
初心者向けのページを探して勉強し、迷いに迷ってタックルを揃え、自作できるものは自作し、釣り方もわからないのでYouTubeを見まくってイメトレ。
脳内では3回は釣りに行ったつもりぐらいで挑んだ。

予想はしていたが中々難しい。
バイトが伝わらないうちに餌が食べられていたり、餌取り名人と言われるのも納得・・。

そこに魚がいるのならバイトがあってかけられないと、バイトをすら感じれずに餌だけ取られるのでは大違いで、餌の付け方はもちろん、誘いからラインを弛ませるタイミングなんかも、もっと考えて釣りをしないとダメだ。

まずは誘いを多めにして、食わせるタイミングでもラインを張り気味してみると・・待望のバイトが!

YouTubeで見たように鉤に魚の重みを載せていくようなイメージでアワセてみると・・・あれ??ダメ・・。
ならば、ワカサギの先調子の穂先でアワセるような、穂先で引っ掛けるような鋭めのアワセでやってみると今度はかかった!

無事初カワハギを釣り上げることができて、めっちゃ嬉しい!!
カワハギが群れでいるなら、他のカワハギが散ってしまうような気もするけど、とりあえず今日はこのアワセでやり通して、誘い方を色々とやってみることに。

カワハギ
糸をたるませる時間を長くしてみたり、宙層で狙ってみたり・・
結果12匹の釣果をあげることができて、大満足の釣行だった。