今年もデザインをさせてもらったタナゴ ステッカー。

前回は切り絵をモチーフにした平面的なイラストだったので、
今回はもう少し立体的というか、
動き持たせて描いてみようという試みで挑んでみた。

和風と近代の両方のイメージを持たせれるような感じにしたくて、
魚は細かく描き、気持ちリアルな方向に寄せておき、
逆に霧や水草は浮世絵風に描いていった。

 

鱗も1枚づつ細かく描き混んだので、大きく引き伸ばしても使えそう。
次はこれをベースにしてシャツを作ろうかと企んでます。

 

ベースの色は悩みに悩んだ末、イエローとブルー系の2パターンに。
少し彩度を落とした古めかしい色味をイメージしていたので、見本帳と睨めっこしながら調整を繰り替えすものの、最終の刷り上がりで満足のいく色味が再現できるか微妙だという結論に至り、柔らかい雰囲気を残せそうなパステルカラーを選択した。

深夜だというのに時間を忘れて没頭してしまう。
限られた時間で作業を楽しみ尽くす、好きなんだなぁと・・。

前回のタナゴステッカーもそうでしたが、
貼って下っている方を見かけるとお手伝いできて良かったなと嬉しくなります。