手軽に自分で作れるものがあるだろうか?
そんな始まりだった。

そう・・事の始まりは愛機のエストレヤ、このバイクは関連グッズが少ないというか・・ほぼ無い。
他車種だとプラモデルも出てたりするのだけど、これも無く、前身と言われたメグロのプラモもかなり前に廃盤になっていて、今ではプレミアムな価格だし・・。

それならバイク自体のカスタムと行きたいところですが、ノーマルのデザインが好きで購入したので(わざわざタンクもフェンダーも欲しかった年式のものに取り替えて、フェンダーも再塗装してあります)、カスタムといってもサンシェードや風切りをつけるくらいしかできず・・。

この持て余したバイク愛をどうしたものかと考えてみたところ、以前エストレヤをモチーフにしたシャツを作ったことを思い出して、自分でグッズを作れば心が少しでも満たされるのではと作ってみることにしたものの何を作ろうかということで、またもや悩むことに・・。

希望としてはバイクに付けれるもの(デザインを邪魔せずにね)と、日常的に持てるようなものがほしい。
バイクに付けれるものはライセンスホルダーがあるので、まずはそれ用にデザインを起こしてみること。

 

ピンバッジ案
エストレヤといえば、スペイン語で星。
ということで、初めにできたデザインは星の案。
次はバイクの形をイメージした案やそこから派生した案と、思いつくままにペンを走らせる。

 

ピンバッジ2
案を元にブラュッシュアップしていき、デザイン完成!!
あとは印刷をして愛機へつけるだけ。

ついでにとピンバッジ作りにも手をだしてみたら、手先の不器用な私はめっちゃ苦労することに!!
レジンを固めてバッジを作るのですが、もう気泡との戦いというか・・。
沢山の失敗をして、なんとか完成!!

 

モノづくりをしていると、頭の中では完成したイメージができているのに、技術的にそこへたどり着けないことが結構ある。

今回だと、デザインもできているのにピンバッチを作る技術がなくてそこに届かない。
シャツを作るように、ピンバッチを作ってくれる専門の業者へ任せるという手もある。
仕事なら長けている方へお願いするべきだと思うけど、今回はいかに自分を満足させることが出来るかという独りよがりな世界。
上手くいかない苦しさやもどかしさよりも、作る喜びの方が勝るのか、諦めがつかないのか、自分でもわからなくなってしまいましたが藻掻きまくって完成。

やりきって言えることは・・
レジンとピンバッジの土台があれば自分でも作れてしまうというは罠だ。
かな??