あれは寒さも和らいだ暖かな休日だった。
そんな心地よさに流されて鉢を3つも買ってしまった。

一つ目は前から欲しかった花。
二つ目は嫁さんが欲しがっていた花。
三つ目はもう一度育てたかった花。

どれもこの季節にしか出会えない。
衝動買いではないと・・
たぶん・・。

 

カルセオラリア
カルセオラリア
いつか育ててみたいと思っていた花。
風船のような愛らしいカタチをした花をつける不思議な植物。
早ければ1月あたりから花屋に並ぶとの噂を聞いていたので、年が開けるのが待ち遠しかった。

 

アネモネ
アネモネ(アネモネポルト)
色気のある花で、ハッキリとした色なのに深みがあるせいか艶っぽがあるというか、ついつい手をかけてしまう魅力がある。
驚いたのは、なんと球根!
球根植物には珍しく、次々と花を咲かせてくれる嬉しい花。

 

ヒヤシンス
ヒヤシンス
子供の時は花の形や多さに何とも言えない怖さを感じていたけど、
昨年初めて育ててみてイメージがガラッと変わった花。
甘くてすごいイイ香りがして、毎朝の水やりが楽しくなった。

今の時期にしか出会えない大切な花たち。
ベランダ菜園はやめられない。